9月9日の9並びの日、
愛車の走行距離も199999キロと、ある意味9並びになった、
「福が来るリフォーム屋さん」福井の笑顔になる、
住宅リフォーム工務店社長の石橋直巳です。

毎日一つずつ、「福」をお届けしています。

いやぁ~ついに今度の愛車も10万キロ代を超え、
20万キロの大台に乗りましたよ。

前回の愛車のウィッシュ君も27万キロまで頑張ったし、
今度の愛車のウィッシュ君は30万キロの大台を超えてくれるかも。

年がら年中走り回ってるから直ぐに多走行になってしまうけど、
まだまだ色んな所に一緒に行こうぜ♪

さて、そんな中、
先週末にSOSがあったお客さんのOさんちに調査に行ってきた。

SOSのご依頼の内容は、
「キッチンの床がふかふかしてきたので見て欲しい」とのご依頼。

「キッチンの床が足で踏むとふかふかする。
床に貼ってあるクッションフロアーがベコベコになってきた。」との事。

週末に早速見に行ってきたんだけど、
あれ?何かがおかしい・・・

Oさんちのキッチン部

キッチンのそれこそ、際のところがふかふかになってる

普通は白い円の中の、良く踏まれる所がヘタってくる

最初、経年劣化による、床板コンパネ材のヘタレだろうなと思ってた私。

もっと良く聞いて見たら、
床がふかふかになって来たなと感じたのは、ここ最近だとの事。

ん~
これはもしかして、キッチンの水漏れかな~?

なら一度、捲って見ないと分からないな・・・と、
いつもの大工さんを連れてキッチンの床下調査で一部床を捲って見たら・・・

埃が掛からないように、先ずは養生

捲り開始

コンパネ板の表面が腐食してボロボロに

キッチン際部の垂木
水で濡れて湿った後が

床下を覗いて見ても、カラカラに乾いていて水漏れの後がない・・・

キッチンの排水管が怪しい・・・
水漏れ確認

薄っすらと水が溜まってる
蛇口をひねって水を流しても水漏れしてこないと言う事は・・・

家の外の排水パイプの蓋を開けて覗いてみたら・・・
びっしりと固形物が溜まって水の流れが悪くなってた・・・

 

キッチンの排水管が長年の油で詰まっていて流れが悪くなり、
排水が逆流して溢れて、一部床板を腐食させてしまったと思われます。

取り急ぎ、高圧洗浄で排水パイプを掃除したところ、
石にみたいに固くなった油の塊がゴロゴロ出て来た。

多分、
これでもう大丈夫だと思いますが念のため、2,3日様子をみてもらい
何とも無かったらクッションフロアーを貼り直して完了です。

Oさん、
どんなクッションフロアーが良いのか、
また奥さまと選んでおいてくださいね(^^

急なご依頼に即対応してくれた坪ちゃん、いつもありがとうね!!

●《じわ~~~~、と福が来る今日の一言!》●

「長年放っておくと、頑なに固くなる」

◆家に福が来る『うちの奥さんを喜ばせる実践』

明日は下の娘の所に孫守りに行くうちの奥さん。
それはそれで、全然構わないのだが・・・

私 「で、明日は一日中向こうに居るの?」

妻 「お昼ごろ、戻れるかな~?」

私 「ずっと娘んちに居ればいいじゃん!泊ってきたら?」

妻 「そんな訳にはいかんやろ!」

何でも、うちの長女の方の娘も何だか病気しているみたいだし、
あちこち孫守りに駆り出されてる・・・
大変なんだろうな~と思うけど、
本人嬉しそうだから、ま、いっか~(^^

へっぽこ親父、只今実践中!

 

あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう。
あなたに福が来て笑顔になってもらえるとうれしいです。

福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ-来福家

 

kaori書

 

福が来る家づくりのリフォーム屋さんアイ・サン・ホーム
来福家:石橋 直巳
〒918-8067 福井市飯塚町6-31
お客様ダイヤル0776-35-4646
(ほとんど石橋が電話に出ます!)
月~土曜am8:00からpm7:00までお客様に全力投球中!


ホームページをリニューアルしました。
『福が来る家づくりのリフォーム屋』アイ・サン・ホーム

石橋へのご質問、お問合せは↑をクリック!

 

今日もあなたに「福」が来ますように!
>>>>>『福が来るありがとうの波動』<<<<<

キッチンの床が突然ふかふかに?OさんからのSOS” に対して4件のコメントがあります。

  1. 石橋 より:

    普段からのメンテ、お掃除とか大事ですよね!
    新品がすべてではありませんからね(^^

  2. みかん農家 より:

    家の中のことだと思ったら、こんな外の排水のところが原因ということも
    あるのですね。
    応援ぽち2.

    1. 石橋 より:

      はい、現場は生き物。
      色々ありますよね(^^;

  3. 経年劣化仕方ないところも。先月、洗濯機が風呂の湯を給水しないと家内。
    最初はホースの劣化を疑い調べるけど異常なし。
    原因は給水のフィルターにゴミが詰まり吸わなくなったことが原因と
    分かりました。
    掃除も大切です。多分、電気店に見て貰ったらひょっとしてモーターかも。
    修繕したら部品交換で〇万円。だったら「新品を買おうと」客の口から言わせるのが
    営業が得意とする電気店のようで。

コメントは受け付けていません。