普段は醤油ラーメン派なんだけど、
冬場になると、味噌ラーメンが食べたくなる、
「福が来るリフォーム屋さん」福井の笑顔になる、
住宅リフォーム工務店社長の石橋直巳です。

毎日一つずつ、「福」をお届けしています。

 

いやぁ~地元の8番らーめんだけは、
「塩ラーメン派」なんですけどね~

さて、先日古民家リノベーションの相談があった、
同級生のMちゃんちに大工さんを連れて現地調査に行って来た。

「減築」と言って、2階建てを平屋にして面積も落とし、
少人数でこじんまりとした住まいにしたいのがMちゃんのご希望なんだが・・・

Mちゃんちに大工さんと現地調査に

屋根裏を確認中の大工さん達

職人さんお目にはどう映ってるのか・・・

 

確かに今、各ご家庭で人数が増えて増築する、と言うよりは、
逆に、子供達も独立して人数が減って、
大きな建物は必要なくなってきたと言われる方が多い。

なので、思い出のある自宅を全部解体して新たに新築するんじゃなく、
減築して小さくして、住まいやすくする事が今、流行してる。

理屈的には可能だけど、
実際に構造的にも丈夫に出来るかどうか、コスト的にもどうなのか、
職人さんの目でも見てもらわないと、安心安全なご提案は出来ないからね。

な~んてカッコつけたいところだけど、
Mちゃんとは保育園の時からのお付き合い。
大人になっても当時の力関係はいまだ、健在の僕たちなのでした(^^;

 

●《じわ~~~~、と福が来る今日の一言!》●

「そこにいる(ある)のには理由がある」

◆家に福が来る『うちの奥さんを喜ばせる実践』

どうも、我が家の2階に置いてある、冷蔵庫が壊れたみたい。
冷蔵庫の冷凍庫が、どうやら機能していない。

私 「2階の冷蔵庫、壊れたな」

妻 「壊れた?」

私 「アイス、融けてはいないけど、固まってもいない」

妻 「今の時期なら外に置いてるのと一緒だから、大丈夫なんじゃない!?」

んー確かに、我が家は築40年くらいの木造住宅だから真冬の廊下は特に、
外に居るのと変わらないけど、
アイスが融けない、氷点下にはならないと思うんだけどね~(^^;

へっぽこ親父、只今実践中!

 

あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう。
あなたに福が来て笑顔になってもらえるとうれしいです。

福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ-来福家

 

kaori書

 

福が来る家づくりのリフォーム屋さんアイ・サン・ホーム
来福家:石橋 直巳
〒918-8067 福井市飯塚町6-31
お客様ダイヤル0776-35-4646
(ほとんど石橋が電話に出ます!)
月~土曜am8:00からpm7:00までお客様に全力投球中!


ホームページをリニューアルしました。
『福が来る家づくりのリフォーム屋』アイ・サン・ホーム

石橋へのご質問、お問合せは↑をクリック!

 

今日もあなたに「福」が来ますように!
>>>>>『福が来るありがとうの波動』<<<<<

古民家再生リノベーション工事現地調査” に対して4件のコメントがあります。

  1. みかん農家 より:

    こんな風に減らすというやり方も
    あるのですね。
    応援ぽち2.

    1. 石橋 より:

      はい、2階建てを平屋にする考え方、
      今流行ってますね~

  2. 増築の反対は減築。
    初めて聞きましたが子供たちが独立したら部屋数は少なくていい。
    まして、二階は足腰に負担がかかる。
    それもありですね。

    1. 石橋 より:

      はい、増築の反対が減築ですね。
      今、流行ってます。

コメントは受け付けていません。