お客さんちにリフォームの打合せに行った時の事、
めっちゃ凄いフィギアを見つけ、テンション上がりまくりだった、
「福が来るリフォーム屋さん」福井の笑顔になる、
住宅リフォーム工務店社長の石橋直巳です。

毎日一つずつ、「福」をお届けしています。

 

 

いやぁ~仮面ライダーの、しかも、シルバーの二本ラインが入った、
仮面ライダー新1号じゃないですか!!

ポーズは必殺のライダーキックだし、
テンション上がりまくりでしたよ♪

さて、そんなテンションアゲアゲの中、
Oさんちの床断熱リフォーム工事に第二弾を行ってきた。

第1弾の工事は先日行った、床下断熱発泡ウレタン吹付け工事。

 

発泡ウレタン吹付け

 

で、今回は、
残された和室の断熱材入れ工事。

床下に潜らなくていいから楽勝かと思ったら、
これが意外と大変で・・・

和室の床下断熱材入れ工事
先ずは畳を捲って下地板を外して

 

使用する断熱材はスタイロフォーム

床垂木と床垂木の間に、ピタッとはめ込みます。

WZピン
スタイロフォームが外れて落ちないように留める金物

スタイロフォームの上に乗ってしまうと割れて危ないので、半分ずつ仕上げていきます。

下地板の杉板を元通りに戻します。

次に、床下から冷気が上がってこないように、更に外壁用の透湿・防水シートを・・・

裏表、間違えて逆に貼ってしまい、慌てて貼り替えて気密テープで留めて完了です。

 

何故、和室は床下発泡ウレタン吹付け工事じゃなく、
断熱材のスタイロフォーム入れを選択したかと言うと、
何かあった時に床下に潜れるようにして置きたかったから。

和室だと畳を捲って下見板を外せば簡単に床下に潜れますからね。

そんな訳で和室の断熱工事、スタイロフォーム入れをして来たのでした。

昔の下地板だから釘で止めてあるし、釘を抜くだけでも大変だったけど、
これで床下からの冷気を防げるし、
今年の冬、暖かく過ごしてもらえたら嬉しいです(^^

 

●《じわ~~~~、と福が来る今日の一言!》●

「何事も、足元からが肝心」

◆家に福が来る『うちの奥さんを喜ばせる実践』

6月はイベントが多い我が家。
17日は長女の誕生日だし、18日は孫の(次女の長男)2歳の誕生日。
ちなみに、22日はうちの奥さんの誕生日もある。。。

私 「明日、みんな来るんやろ?」

妻 「うん、全員集合や♪」

私 「久しぶりの『四季』(地元の焼肉屋)やな」

妻 「そやそや♪」

何年か振りの家族揃ってのお食事会(^^
食うぞー!!

へっぽこ親父、只今実践中!

 

あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう。
あなたに福が来て笑顔になってもらえるとうれしいです。

福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ-来福家

 

kaori書

 

福が来る家づくりのリフォーム屋さんアイ・サン・ホーム
来福家:石橋 直巳
〒918-8067 福井市飯塚町6-31
お客様ダイヤル0776-35-4646
(ほとんど石橋が電話に出ます!)
月~土曜am8:00からpm7:00までお客様に全力投球中!


ホームページをリニューアルしました。
『福が来る家づくりのリフォーム屋』アイ・サン・ホーム

石橋へのご質問、お問合せは↑をクリック!

 

今日もあなたに「福」が来ますように!
>>>>>『福が来るありがとうの波動』<<<<<

Mさんちの床下断熱リフォーム工事、和室分第二弾” に対して4件のコメントがあります。

  1. みかん農家 より:

    仮面ライダー、これはかっこいいですねぇ。
    和室の床下もこんな風に丁寧な仕事。
    これは安心ですね。
    応援ぽち2.

    1. 石橋 より:

      ね!カッコいいですよね♪
      今回も職人さん、がんばってくれました(^^

  2. 懐かしいなぁ仮面ライター。
    私がもう高校生になってたかも。

    1. 石橋 より:

      懐かしいでしょう♪
      思わず写メ写メ(^^

コメントは受け付けていません。