雪が落ち着いて来たので久々、愛車のウィッシュ君を発進させたんだけど、
脇道はまだ除雪が進んでなく凸凹道で、
しまった、やっぱり軽トラで出勤すればよかったと軽いショックを受けてる、
「福が来るリフォーム屋さん」福井の笑顔になる、
住宅リフォーム工務店社長の石橋直巳です。
毎日一つずつ、「福」をお届けしています。

いやぁ~また降りましたね~雪。
気温も氷点下で降る雪だからサラサラで軽いのはいいんだけど、
吹雪くとホワイトアウトになってしまってどこまでが道路か田んぼか、
境目が分からなくなってしまうから怖いよね。
今度のは日曜日の一日だけだったからまだ良かったけど、
これが二日も三日も降り続いたとしたら・・・
兎にも角にも、
これでもう大雪になることは最後にしてもらいたいものです。
さて、そんな雪も落ち着いき、日が差してきた中、
積雪で壊れてしまった某集会場の雨樋の補修工事をしてきた。


破損してしまった雨樋
べローンとなってた


取替完成
何もこの時期に直さなくても・・・
雪が融けてからで良いんでない?と思ってたんだけど、
職人さん、この時期雪で何も出来ないから(仕事が)動きたいとの事。
それも分からないでもない・・・
先方さん(施主さん)に確認したら、
「全然良いですよ。早くやってもらうのには全然構わない」と
ご承諾を得ての補修工事になりました。
「また雪が降って壊れないだろうね?」と念押ししたら、
「今度のは雨樋の受金物の間隔を細かくしてあるから絶対に大丈夫!!」
との事(^^
若い頃、現場の土片の親方が言ってた言葉を、改めて思い出しました。
「土片(職人)殺すには刃物は要らぬ、雨(雪)の三日も降ればいい」

いつもの板金工事の親方
どうも雪は苦手みたいで
●《じわ~~~~、と福が来る今日の一言!》●
「降り積もった雪も、日が差すといつの間にか消えて無くなってる」
◆家に福が来る『うちの奥さんを喜ばせる実践』
娘から連絡があり、朝から飛んで行ったうちの奥さん。
次女の方の孫のせーちゃんが熱出したみたい。
私 「どうしたん?」
妻 「はる(次女)からのLINE、気が付かなかったんやって!
で、さっき、電話あった」
私 「そうなんや?」
妻 「ほんなら行ってくるわ!」
娘に「あの娘はLINE送っても見もしない!いつ返事来るか分からん!」って
散々言ってたけど、あなたも人の事言えないわな(^^
へっぽこ親父、只今実践中!
あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。
今日もありがとう。
あなたに福が来て笑顔になってもらえるとうれしいです。
福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ-来福家

kaori書
福が来る家づくりのリフォーム屋さんアイ・サン・ホーム
来福家:石橋 直巳
〒918-8067 福井市飯塚町6-31
お客様ダイヤル0776-35-4646
(ほとんど石橋が電話に出ます!)
月~土曜am8:00からpm7:00までお客様に全力投球中!
ホームページをリニューアルしました。
『福が来る家づくりのリフォーム屋』アイ・サン・ホーム
石橋へのご質問、お問合せは↑をクリック!
今日もあなたに「福」が来ますように!
>>>>>『福が来るありがとうの波動』<<<<<


雪が続くと、仕事も出来ずに困りますよね。
もうそろそろ寒いのは終わりにしてほしいです。
応援ぽち2.
確かに!
もう少しで春、暖かい春が待ち遠しいです(^^
雨樋の受金物。写真を見たら北国と西日本ではまったく違います。
西日本では厚みがこんなにも厚くない!
もっと薄いです。
やはり、北国ですね。
そうですか?違いますか?
こちらではこれが普通なので他のは違うとは知りませんでした(^^;