家内と義母を連れて海南市にある黒潮市場に行ってきました。

大阪からは高速で1時間半ほどで行けます。手軽なレジャー施設とでも言いましょうか、遊園地あり、温泉あり、ヨットハーバーとかあって景色もいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

和歌山のリッチな人があつまっているのでしょうか? 豪華なマンションも近くにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルトヨーロッパは子供が子供の頃(?)1度来たことがあります。

スペイン風の街並みが再現されていて、なかなか雰囲気はいいです。

でも、今回は大人だけですので、目的は “食す”であります。

 

 

 

 

 

早速、黒潮市場内へ。

色々な海鮮品が所狭しと並んでいます。

おなかが減っていたので見るもの全て美味そう。

 

 

 

 

 

 

 

市場で買った食材を、海床という場所で焼いて食べれるんです。

天気も良かったし海の香りもグッド。

どれも新鮮で超美味い。

 

 

 

 

 

 

今から焼き焼きしていきます。

美味そうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここへ来たら一番の目的は“マグロを食す”です。

日に3回マグロ解体ショーをやってます。

職人さんが鮮やかな手さばきで上手に説明しながらマグロを解体していきます。

天然ではなく養殖なんですが、1度も冷凍されていないマグロだそうです。

日本に流通しているマグロで90%が冷凍で、それ以外の10%ほどが高級割烹や高級寿司店に卸されるそうです。

 

 

このマグロは10%うちの一つだそうです。

カマの部分のカマトロというのが非常に高価らしいです。

次に大トロこれも1マグロからは少量しか取れないそうです。次に中トロ、赤身となります。

中おちという骨の間についた身をスプーンでこさいで取ります。これも美味出そうです。

 

 

 

 

 

 

これが大トロです。高級寿司店だと一貫あたり¥2~3000円は取られそう。

ここは、三貫で¥1000円と超安値で食せます。

これは本当にとろけますね。かむ必要が無いという感じでしょうか?

で、あぶらもあっさりしていてしつこくない。何貫でも食べれるという感じです。

当然すぐに売り切れとなります。

これだけを食しに行く価値があります。

 

 

 

満腹の後は、天然温泉に浸かりまったりと過ごします。

マッサージを受けて少し休憩してから大阪へ戻りました。

満足でありました。

 

お電話お待ちしています。