本日(7/10)は年に一度の検診の日でした。
私は2006年に大病をしていますので、年に1度内蔵を中心に検査していました。
なぜか、数日前に見た脳梗塞の特集のTVを思い出し、先生に脳のMRI検査もお願いした。
すると、数年前ではあるらしいが、脳梗塞の後がくっきりと出ていました!!
数ミリの小さいのが4個、10㎜x15㎜位のが1つ。計5個
運動をつかさどる場所に出来ていれば、小さいものでもやばかったらしい。
その場所から2センチほど上に出来たので、「ラッキーだったよね」と言われた。
脳梗塞が出来たと言う事は、これからも出来る可能性がある。
それを予防するためにこれから詳しい検査をしていき、治療方針を決めるのだそうだ。
そういえば、偏頭痛があったり立ち眩みと思えるような事があったです。
ワインの飲み過ぎや仕事の疲れと思っていたが、脳梗塞から来るものだったかもしれない。
久々にゾッ~としました。
私、今ままでの人生の中でラッキーと思える事が多数ありました。(思ってるだけかも知れませんが)
高校生の時バイク運転中、中央分離帯の鉄柱に接触すれば確実に死んでいたはずだが、直前で避けたこともありました。
2006年の大病ももう1~2年発見が遅かったら、今はこの世にいなかったかも知れない。
今回も、もう2センチくらい下で脳梗塞が起きれいれば・・・・
私はすでに人生で5回くらいのラッキーがありました。もう無いかも・・・・
ご先祖様が守ってくれているのかな?
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとうね。お墓参り行ってないけどごめんね。
健康診断は大事です。しばらく行っていないという方は病院にいく事をお勧めします。