わたくし小川 裕は今年47歳になります。

見た目は若いとよく言われますが、中身は年相応、いや年上かも知れない。

中身といっても、人間性や行動という意味ではない。

 

体です。肉体です。

日頃ジムへ通い、鍛えているのですが、昔から高血圧、高脂血症等症状があります。

お酒は好きですが、油ものの料理は苦手なのに症状があるという事は体質・遺伝かも知れないです。

この前の検査で血圧が上188 下135 で重度高血圧と診断されました。

そのせいか、脳梗塞の痕、動脈硬化、心臓肥大等症状がみられると診断。

まずい、このままではとても良くない事が起こりそうだ。

 

決心しました。

 

朝5時起きのウォーキング40分毎日に、家飲みのお酒を一切やめる。(付合い等は少々嗜む程度)

塩分を意識して減らし、腹八分目の食事、当然血圧の薬も飲んでます。

筋トレは血圧上昇さすので下がるまで止める。

 

2週間経ちましたが、たったこれだけの決心で、血圧上140代下90代に下がってきました。

まあ薬を飲んでいる効果が大きいと思いますが、その他にも良い結果をもたらしています。

朝5時起きと言う事で、早寝になりました。(以前は12時~1時。今は10~11時)

お酒を止めたので朝の目覚めがすっきり、夜中の排尿が無くなりました。以前は寝ている間に3~4回もおしっこに行っていました。頻尿なのかなと思いこんでいましたが、お酒の飲み過ぎだったのかもしれないです。

胃が縮んだのか、大食いしなくなり胃がすっきり。薄味なので食材自体の味を味わえる。

朝のウォーキングは涼しくとても気持ち良いです。歩いている間仕事の段取りなどを考えられてとても有用な時間を使えます。

 

たったこれだけの事、これだけの決心で大きく変わる。しかもたった2週間しか経っていないのに。

決める、行動する、維持する、何事においてもとても大事な事だと再認識した今日この頃です。よし、ず~っと続けるぞ!

お電話お待ちしています。