先日、高校生時代の同級生野郎4人と久しぶりに新年会をかねて飲み会しました。

高校を卒業した時点で野球チームを組んでいましたので10人位はいましたが、

一人抜け二人抜け一人音信不通などなど・・・結局4人くらいになってしまいましたね。

 

年に一度会ったとしても、あと30回位かそれ以下か?誰が一番先に逝ってしまうだろう?

自身の理想とする葬式をあげるために、G(私のニックネーム)に遺書を預けておこう!

(私が一番健康そうなので)。

 

家族葬が皆望みだが、友達を呼ぶ場合、誰を呼んで誰を呼ばないとか、あるいは誰も

来てほしくないとか・・・ まあ死に際の話まででましたよ(笑)。

血圧が高い、高脂血症、コレステロール値が高い、頭皮湿疹・全身湿疹でステロイド塗り、

物忘れが酷い、アルコール中毒・・・・なんて。

 

昔話に華が咲き、午後7時飲み会開始の解散翌日5時30分まで、どんなけ飲むのや~ってな

感じでとても楽しい時間を過ごしました。もちろんあくる日は今年初めての二日酔いでした。

 

良く考えると彼らとは16歳の時からだから、もう32年の付き合いになる。

いつも思うが人と長く付き合うという事は、

同じような考え方、

同じような価値観、

同じような経済規模、

(職場上の)同じような立場(職種は違っても)、

同じような仕事の順調さ、

同じような趣味(この場合は飲酒かな)

同じような家族構成、

同じような家庭円満さ、

同じような相手への思いやり優しさ気遣い、

などが無いと続かないと思います。

 

お互いにあと何年生きれるか分からないですが、最低年に一度でも皆集まって

近況報告&飲み会なんて続けていきたいなぁと思った今日この頃です。

お電話お待ちしています。