昨日放送の「未来世紀ジパング」を見て久しぶりに感動で泣いてしまった。

服部匡志 眼科医というフリーで活躍されている先生がいらっしゃいます。

難易度の高い手術も確実にこなし、ゴッドハンドと異名を持つこの先生は、

月のうち2週間は日本で精力的に治療なされ、残りの2週間はベトナムに行き、

無料で診察・手術をされる日本のスーパードクターなのです。

 

ベトナムの貧しい方々は、その貧困ゆえ治療費が出せない。

ゆえに白内障など治療を受けれないために失明する方が非常に多いそうなんです。

そんな方を一人でも救いたいと精力的に活動される服部先生を見て私涙が出ました。

治療を受けたベトナムの方も感謝で言葉が出ず、泣いていらっしゃいましたよ。

まさにベトナムの「赤ひげ先生」。

 

この番組を見ていると世界中で活躍する、スーパー日本人が沢山いらっしゃる事が分かります。

日本って凄いな!日本人としてとても誇らしい!私も日本人として恥じない行動をしなければ。

私の子供の頃は自虐史を教えられて、その当時はそうなんだくらいにしか思っていません

でしたが、知れば知るほど凄い日本を今の子供たちにもっと沢山教えてあげて欲しいものです。

 

昨日はよかったな~。良質の番組を放送されるテレビ東京は熱い!

 

 

 

 

 

 

お電話お待ちしています。