先週の日曜日はお休みだったので、家内と義母を連れて和歌山県海南市の

黒潮市場へマグロを食しに行きました。さすが連休中の中日。超満員で外国人が

とても多かったですね。田舎の海南市もメジャーになりつつあるのか?(笑)

 

期待を裏切らないさばきたての大トロ。これは本当に美味い。まぁこれを食しに行った

ようなものですもの。あと和歌山特産の梅や果物を使ったオリジナルの酒コーナー。

1杯100円で試飲できるので、運転をしない奥様は試飲しまくり。

ブルーーベリー酒、レモン酒、普通の梅酒、色々・・・・

私どもは紅茶梅酒が気に入り1.8ℓ購入。奥様もほろ酔いでご機嫌でしたね。

 

私どもの子供たちも大学生なので、昔みたいに家族で行動ってことはかなり減りまして、

代わりに夫婦二人での行動が増えました。買い物や食事など二人で好きな所に行っています。

嫌がらずに付いてきてくれる奥様はありがたいですね。まぁ楽しんではりますけどね。

 

たま~に、夫婦円満の秘訣は?とか長く続くためには?とか難しい質問を受けますが、

全ての方に共通する秘訣とか方法とかあるのでしょうか?分からないです。

でも聞かれたのでいつもこう答えています。あくまで私個人的な意見ですがと前置きし、

会話と感謝の言葉かなと。

 

一方的にしゃべりたおして聞き流す、のではなくちゃんとした会話のキャッチボールね。

内容は何でもいいんです。子供の事や今日の出来事、ニュースでもなんでも。

感謝の言葉は改まって固い事でなく、お茶を入れてくれたら「ありがとう」程度のです。

後はお互い尊敬の気持ちを持っていればいう事なし。なにも特別で難しい事は何もないです。

ごく普通・一般的な夫婦であります。

 

奥さんに日頃の感謝の気持ちを込めて美味しいものを食べて頂く。

たまに帰りが遅くなる私の飲み会の反省も込めて、

奥さん孝行です。

なんちって。

お電話お待ちしています。