現場の一服に缶コーヒーを自販機に買いに行ったら福井弁の自販機だった。
がしかし、微妙に福井弁が違う気がしてなんか、違和感がある、
「福が来るリフォーム屋さん」福井の笑顔になる、
住宅リフォーム工務店社長の石橋直巳です。

毎日一つずつ、「福」をお届けしています。

 

いや~コイン入れると「まいど~」とかしゃべる自販機ってあるけど、
福井弁でしゃべる自販機もあるんだね!

びっくりした。

でもなんか・・・

大袈裟というか、何というか、
微妙にイントネーションとか違う気がするし、
今は使わんぞ?という、方言もあるし、何~んか微妙(^^;

明日、もう一回買いに行って聞き直して来よう。。。

さて、そんな微妙な違和感を感じた中、
Mさんちのリフォーム工事の現場で、も何だか、微妙な違和感があった。

玄関先の既存の壁なんだけど、
何かシールが貼ってあった箇所があった。

小さい子供とかがよく、シールとかどこにでも貼っちゃうから
これもそうかな?と、Mさんに聞いてみたら、「穴が開いてるのよ」との事。

穴が開いてる?反抗期、パンチでもした?と、見てみたら・・・

シールを剝がしてみたら、この状態
これは、シロアリに食われてる

壁板を剥がしてみた

やっぱり、食われてた跡が

かなり、上の方までいかれてた

これはあかん!

 

まさか、ここもシロアリに食われていたとは・・・

そーっと、見なかったことにして、隠してしまう訳にはいかないし、
急遽、大工さんに柱を入れ替えてもらうことにしました。

急遽、柱を入れ替える事に。
檜の柱を買ってきてもらって入替

間柱を添わせて補強

下地組中の大工さん

そして壁べニア張り

 

 

「いやぁ~シール捲ってみて良かったよ」とはMさん。

ホント、何気に違和感覚えて気になっただけだけど、
気になって捲ってみて良かったです!

 

 

●《じわ~~~~、と福が来る今日の一言!》●

「その違和感は当たってる」

◆家に福が来る『うちの奥さんを喜ばせる実践』

こうも暑いと、食欲もなくなるよね。
お昼に一汗かいて現場から帰って来た時点でヘロヘロ状態

私 「あかん、暑すぎるわ・・・」

妻 「お疲れ~ ヘロヘロやが?大丈夫か?」

私 「弁当、もっと軽いものでもいいかもやわ」

妻 「わかったよ」

と言う事で、
お昼はこれ、昼マック!!
けど、まあまあヘビーだったわ(^^;;

昼マックしようぜ!

へっぽこ親父、只今実践中!

 

あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう。
あなたに福が来て笑顔になってもらえるとうれしいです。

福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ-来福家

 

kaori書

 

福が来る家づくりのリフォーム屋さんアイ・サン・ホーム
来福家:石橋 直巳
〒918-8067 福井市飯塚町6-31
お客様ダイヤル0776-35-4646
(ほとんど石橋が電話に出ます!)
月~土曜am8:00からpm7:00までお客様に全力投球中!


ホームページをリニューアルしました。
『福が来る家づくりのリフォーム屋』アイ・サン・ホーム

石橋へのご質問、お問合せは↑をクリック!

 

今日もあなたに「福」が来ますように!
>>>>>『福が来るありがとうの波動』<<<<<

W違和感覚えたら・・・” に対して4件のコメントがあります。

  1. みかん農家 より:

    まさかのシロアリ、ここまでとは怖いですね。
    なおってよかったです。
    応援ポチ2

    1. 石橋 より:

      まさか、ここにも・・・とは・・・
      びっくりしましたが、直せてよかったです。

  2. 白アリ被害は怖いですね。
    3年前に蟻道を見つけて慌てて業者を呼びました。
    初期段階で助かりました。

    1. 石橋 より:

      シロアリ、怖いですね。
      兆候を見つけたら直ぐに対応を!!

コメントは受け付けていません。