先日、家内と新しくできたスーパーへ買い物へ行きました。
鮮魚品コーナーをチェックしていますと、超特価!マグロブロック500g 250円とありました。ちょっとちょっと、安すぎない?大丈夫なの?と思っていると数年前の出来事を思い出しました。
当時息子が少年野球チームに入っており、チームメイト3人が遊びに来ていました。
ちょうど夕飯前で献立は手巻き寿司だったので、「飯食って行けよ」と誘いました。
+3人なのでネタが足りない。近くのスーパーに買い出しに行き、その時超特価のマグロの塊、確か300円くらいで購入したと思います。
で、切り分けると気味の悪いくらい白い。
「なにそれ、ホンマにマグロなん?気持ち悪い色やん」 と家内。
「いや、安かってん。でもマグロって書いてあるよね」
「もっと良いの買ってきたり~や。子供達、食べへんのとちゃう?」
「中トロって言ったら、食べよるって!」
「・・・・・・・」
「おい、おまえたち!中トロの大サービスやで」
「うぉっ!やった~!中トロや~!」
取合いの末、5分で完食。
「え~あの子らあのマグロ食べたん?」 と家内。
「あそこまで必死になるとは思わなんだわ。小学生の舌を騙すのはわけないね。へっへっへ」
すまないね、君たち。あまり大人を信用しすぎるなという教訓だ。
(いわゆる食品偽装) ・・・ てな話を思い出しましたという事でした。チャンチャン。