3平 という言葉をご存知でしょうか?
Mr.サンデーというTV番組を見ていますと、現在の20~30代婚活女性が相手に求める条件として、平穏な性格、平均年収、平凡な容姿 これらを総称して“3平” と呼ぶのだそうです。
私の頃ですと、3高(高学歴、高収入、高身長)と呼ばれた時代がありましたが、そんな事は遠い昔の事。そんな条件の男性はとても少なく、とても見つからないんだそうです。
で、次の言葉が興味深い。たとえ3高の人が見つかったとしても、お金は持っているしバリバリ働いてバイタリティーもあると、他の女性がほおっておかない、つまり浮気をするから嫌だと。3高=浮気男と決めつけるのも“?”という感じですが、ともかく今は3平の男性が良いんだそうです。リスクは出来るだけ避けたいとも。
失業は困るけど仕事はそこそこやって、家庭を大事にして、浮気はしない。そんな相手が3平だとすると夫としては最高のタイプなんだそうです。人気職業は断トツの公務員で後は技術職と続いて行きます。
なるほど、彼女たちが生まれた時すでにバブルが崩壊していて不景気不景気と言われる中で、厳しい現実に直面して超リアルな考えになるのも分かるような気がします。
3平も良いよ。でもおじさん少し考えた、結婚にもっとも必要な“愛”はどこに行った?好きな人がたまたま3平なのか?3平の条件の男性を見つけてから好きになるように努力するのか?いや、まず生活なんだ、愛だの恋だの言ってる場合じゃないんだ、なのか?
全くの他人同士が一つ屋根の下に何十年も暮らしていくのです。愛する事が出来なければ、とても続かないと思うのはおじさんの考えなのかな?