おフランスのTVショーで、サッカー川島選手の手が4本に合成され、

「フクシマの影響だろうね」は、ちょっと笑えないですね。

ま、彼らはジョーク好きらしく、恐らく悪気はないと思いますが・・・・。

私はセンスの良いジョークは好きです。

 

ジョークといえばジャーナリストの落合信彦氏がこんなジョークを言っていました。

 

 中国の農民が、その年は畑の収穫を上げようと思い立ち、

春に新しい種を買ってきて畑を耕した。

だが、秋になっても収穫はゼロだった。種が偽物だった。

絶望したその農民は、農薬を飲んで自殺しようとした。

だが、死ねなかった。農薬も偽物だったのだ。

農民が住んでいる村の人たちは「死ぬことはない」と

彼を励まそうと村をあげて宴会を開き、そこでギョーザが振る舞われた。

農民は生きる希望を取り戻し、ギョーザを口にした。

すると農民は死んでしまった。

 

結構、ブラックが効いたジョークですね。

 

1人の美女と2人の男性が無人島に漂流した。

アメリカ人は1人の男は美女と結婚して、残った1人は牧師になる。

スペイン人は2人の男は決闘して、勝った方が美女と結婚する。

フランス人は1人の男は美女と結婚して、もう1人の男は彼女と不倫する。

イタリア人は何の気兼ねもなく2人の男は共に1人の美女を愛する

日本人はどうしたら良いか、本社にメールで問いあわせようとする。

 

これも落合さんが言ってました、世界のジョークらしいです。

最後は日本人がオチというのが少し悲しいですが、

世界からはそう見られているんでしょうね。

 

船が沈み、救命ボートは定員オーバー。

誰かが飛び降りなければならないが、

どう言えば乗客は納得して飛び降りてくれるか?

アメリカ人は「君たちには保険がかけられている」というと飛び込む。

イギリス人は「紳士なら飛び込むべきだ」というと飛び込む。

ドイツ人は「船長の命令です」というと飛び込む。

イタリア人は「海に女がいる」というと飛び込む。

そして日本人は「みんな飛び降りてるよ」というと飛び込む。

 

 

あるとき神様が、アメリカ人・フランス人・ロシア人・日本人

4人の前に現れて、こう問いかけました。

「お金で幸せは買えると思いますか?」

するとフランス人は「ワインとチーズがあれば幸せです」

ロシア人は「そもそもお金という概念自体が信用できない」

アメリカ人は「本物の神様に会うことが出来て答えるどころではありません。」

そして日本人は「領収書はもらえるんですか?」

 

気の利いたジョークがあれば教えてください。

 

お電話お待ちしています。