最近、家内の背中・肩・お腹に湿疹が出来ています。

もともと家内は皮膚があまり強いほうではないのでよくあるのですが最近のは酷いですね。

医者によると睡眠をたっぷりとるように指示されたそうです。

まあ家内は朝は子供たちの弁当作り夜は後片付け等忙しく睡眠時間も少ないのかもしれない。

すごく痒がるのでかわいそうになってきます。

 

睡眠をたっぷりと取る、イコール 疲れをとる・ストレスを軽減させる となりますね。

以前テレビで旦那さんが定年退職してから、奥さんの湿疹が酷くなったと見たことがあります。

一日中家でごろごろし3食きっちりと作らなければならず外出も金魚の糞のようにくっついてくる。

そのくせ、自分は何もしないくせに文句だけは多い。

 

まてよ、まさか私自身がストレスの元凶か?

 

恐る恐る家内にストレスの原因を聞いてみました。

「お父さんがストレスの原因な訳ないよ。恐らく原因は・・・・」

思い当たる節が2~3あったようですが、私ではない事に安堵しました。

 

亭主元気で留守がいい って以前TVコマーシャルでありましたね。

まさにこれですね、世の旦那様は奥様方に迷惑をかけてはいけません。

奥様をいつまでも大事に、彼女たちのストレスにならいようにしよう。

私もそう誓う今日この頃です。

 

お電話お待ちしています。